免許更新
今更ながらこの前の日曜日、免許の更新に行ってきました
会場に着くとそこはすでに修羅場。
更新をしようと受付待ちだけで長蛇の列が出来上がってるでは
ありませんか
“・・・うざい。。”
口にこそ出しませんが、私を含め皆さんそう思われていたに違いない筈
それ程並んでいるのです。
列は1階から2階に続き、私は最後尾の3階踊り場付近にてようやく居場所を
手に入れます。
“わざわざ今日を選ばれなくても・・・”
誰しもが思ったであろう事。。ただ私にとっては“福山って意外と人いる”
そちらの感情の方が強かった訳ですが・・・まっそれはさておき。。
待ちに待ちついに私の順番です。無事受付を済ました私は最大の難関
“視力検査”に望みます
何せ私にはこの日の為に購入したメガネがあるのです、よもやという事はない
だろうけど、他の皆さんとは意気込みが違います
“んっっ君、メガネだね。裸眼の視力はいくら”(検査員さん)
“はい。0.3程です”
“ふ~む、じゃあ取りあえず裸眼で見てくれる”(検査員さん)
“はっっわかりました”
あわよくば裸眼で決着つけたるこれ以上ない程目を細め(細めると視力が
あがるのです)、これ以上ない程額を機械に押し付け、少しでも有利な
状況を作り出そうと努力しました
“これでどうやぁぁぁっっっ”
“はい、じゃメガネ付けて”(検査員さん)
“・・はい。・・・おおぅよく見える”
“はい、お疲れ様。。メガネ条件付だからね”(検査員さん)
・・・・はい。。世の中そんな甘くありません
その後、無事違反者講習を終えた私は免許交付の時を迎えます。
・・・これが、・・・私か。。メガネっ子誕生の瞬間です
30年の裸眼時代を終え、これから私はメガネと共に新しい未来を切り開いて
いくのです
それでは・・・そんな私の心境を綴った心のポエムをどうぞ
“人生30年、裸眼に悔いはなし。メガネ人生もいいじゃない”