GW特集7
そして同じ境内でこんな銅像を目にしました
よくわかんないけど、多分神話の時代をモチーフに
したもので、太陽か何かを敬っているように感じら
れます。
ん~神秘的な空間のイメージが広がりますねぇ
はっきり言って私はこんな感じ好きです
言葉では説明できないけど、何かいいじゃないですか
その後は他の建物もいくつか回りお腹が減ったので近くの
そば屋さんで遅めの昼食
どうやら“出雲そば”が有名みたいですね~
私はかけそばと親子丼を注文しました(○崎君は
五重そばと天丼)
味はおつゆが甘めだなっていう印象。おいしかったですけど、
普段食べ慣れてるおそばの味の方が私には馴染みがあって
好きだな
○崎君はというと、胃に入るものはとにかく何でもって勢いで
ガッついてましたよっぽどお腹が減ってたんでしょう。。
そうそう、お参りの時に知ったんですが、出雲大社では
“2礼4拍1礼”というのがあるみたいで参る時には2回挨拶をし、
4回手を合わせ、最後に1回お礼をするというきまりがあるみたい
です
出雲大社だけなのか、他の神社でもお参りの際にはそうするの
かはわかりませんが、すごく勉強になりました
実際お参りをしてる最中にも
“お参りの仕方わかる”
とご丁寧に声をかけて頂いたり(参拝者の方だと思いますが・・)
もしましたし・・あ~お参りはこうするものなんだっというのが
よくわかりました
いやぁ出雲は奥が深い日常生活で中々学べない世界が
ここには存在し、とても新鮮な気分で帰途につく事が出来ました。。